持ちつ、持たれつ。

声豚・現場厨・懐古のクソ三拍子

年間現場数が100を超えたのでブログでまとめます

f:id:dism777trd:20211230214311p:plain

 2021年もおつかれっした! なんか今年いっぱい現場行ったな~って思ってふと数えてみたら三桁超えててびっくりしました。本当にコロナ禍? なのでいつも年末にツイッターでしてる現場まとめをブログですることにしました。文字数の関係以上でも以下でもないです。ちなみに無観客配信は除いています、現場厨なので。

 振り返ってみると発表のときから楽しみで仕方なかった現場もあり、マジで「こんなはずじゃなかった……」と思いながらチケットを増やした現場もあり、総括したらやっぱりただただ今年もオタクでサイコー楽しい♫にまとまるので、良い一年でした。好きな作品、役者、そして素敵な友達に恵まれて幸せです!

 

 では早速1月からいってみよ~。あ、月をまたぐ現場は最後に行った日付にあわせようかな!

 

1月

・舞台『紅葉鬼 ~童子奇譚~』(1回)

 もう二年くらい前の気がする、2021年観劇初めでした。青年館いいよねえ。トイレの数だけ何とかしてもらいたいけど。じんないさんとうめつさんの鬼気迫るやりとりが好きだったのですが、まさかこのときは年末に漫才コンビ組んでるとは思わなかったな……

・ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 壽 乱舞音曲祭(4回)

 これは若干「こんなはずじゃなかった」でチケットを増やしました。祭公演で安定の出番が多くて嬉しかったので。『壽歌』のことWe are the worldじゃんってずっと思ってたけど他に言ってる人いなかったので多分そんなことなかったんだと思います。ネチコヤン二匹、本当に大好き! あと頼むからぼくのかんがえたさいきょうのユニットに断然、君に恋してる!させてほしいよ

・朗読劇『5 years after』(2回)

 なんか愉快な朗読劇にも行きました。赤坂、カラオケ屋とかも閉まってたな~。椅子の上でめちゃくちゃなポーズをとるたけこさんがおもろかったのと、出て来て最初にハンガーラックから衣装一個選んで羽織るの良かったな。ながえくんのものもらいは治ったんでしょうか(もうほぼ1年前だよ)

 

2月

・舞台『アニドルカラーズ キュアステージ SHUFFLE REVUE』(2回)

 2月現場ないよ~~と言ってたらバレンタインに友達に招待してもらいました。ありがと~! ライブもがっつりあって楽しかったな~あと差し入れシステムとかいいなあ~って思った。てかさ、どう考えても不知火颯くんのことが好きでウケた。君カワイイね……てなったもん。

 

3月

・ミュージカル『黒執事』~寄宿学校の秘密~(1回)

 これめちゃくちゃ楽しかった! モーリス・コールくんのブロマイド買いたかったな~このころは劇場物販がなくて(なんか遠いところでやってたらしい)終演後に勢いでグッズ買うことが出来なかったね。アイドル編やれるキャスト集めたと思うから次回作あるといいな。緑の魔女編は……協賛にTBSがいる限り……難しいと思うので………

・舞台『画狂人 北斎(1回)

 なんかさ、たしか大雨だったんだよね……新宿から歩くの諦めた記憶ある。新国立劇場、雰囲気が好きなハコです。時代が行ったり来たりするなかでなんかいきなり交わるところがあるからエーッて言った(言ってません)北斎は花本はぐみ、ってコト☛

・朗読劇『ラヴ・レターズ』(1回)

 ようやく小野さんの現場~! みのりさんと2人だけの本当に静かな静かな朗読で没入感がすごかった。小野さんがいかに朗読劇を大切にしてくれているかを知っているので、本当に贅沢な時間だったな。「手紙を書くのが好きです。あなたに書くのが、一番好きです。」←オタク全員泣いちゃう大好きな台詞です

・『ONO DAISUKE LIVE 2021: A SPACE ODYSSEY(2回)

 この時期にライブやってくれたのサンキューでしかないな~初日にメドレーで初期曲多めにやってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。だからそろそろさ、ゆうまおメドレー、頼むよ! それはそれとして、また小野さんのツアーで全国まわりたいなって気持ち。また高知行きたい、酒が美味しいので……

 

4月

・舞台『99(ナインティナイン)』(2回)

 これも超楽しかった! BARRELさんの舞台は前作も観てるけど、亀田さんならではの優しくて暖かいエンディングがハピエン厨の私にはめちゃくちゃ刺さるんだよね。曲がとても好きだから、どこかで聞けるようになったら嬉しいなあ。あといながきさんの役が超カワイイさんでニコニコなった。オタク、愛おしいな。

・写真集『J』発売記念イベント(1回)

 持ち時間全部使って土田万平の話したのちょっと反省してるんですけど、二か月後にも同じことを繰り返しているので、オタク、救いようがない。猛省。じんないさんがいい人で助かりました。(?)

 

5月

・ミュージカル『刀剣乱舞』~東京心覚~(3回)

 3月の東京公演1回、5月の凱旋2回入りました。初日入ったときにこれは賛否両論ありそうだな……って思ったんですが結局どうだったんですかね? 私は楽しくてチケ1枚増やしました♫ロングラン公演はやっぱり役者がグッと伸びるのが分かるから楽しいね。あと青年館は最高。

・MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~(6回)

 冬単再演~エーステは最高、はっきり分かんだね。でもやっぱもう立川は嫌かな……私は複数回入ってるからいいけどさ、10列くらいのサブセン入ると0番が見えないんだもん……泣 再演って扱いだけどキャストも増えて芝居もブラッシュアップされて、めちゃくちゃ楽しかった。冬組ってすごいな……ってなった。トルライ楽しみ!

 

6月

・声の王子様 Voice Stars Dream LIVE(4回)

 4月の神戸2回と6月の横浜2回。さすがに嬉しい現場すぎて、夢かも~!!って思ってた。現実で良かったです。2年前のライブを見て、いつか絶対絶対木村さんにも出てほしいよ~!って言ってたのが、こんな最高な形で叶うなんて! ディズニーってやっぱり夢が叶う場所。

・キムライズム発売記念イベント(1回)

 八王子久々に行った~あの会場結構好きです。駅チカだし。こういう、ただトークしたりゲームしたりするのをオタクが見るだけ~っていうゆるっとしたイベント、コロナ禍でだいぶ淘汰されてしまったと思うんですけど、本当に気楽に楽しめて大好きなので、前みたいにまたいっぱいやってほしいな。

・写真集『J』発売記念追加イベント(1回)

 本当に土田万平の話で全て終えました。申し訳ございません。でもなんか成仏出来た気がします。本当かな? ちなみに写真集では工場夜景の写真が一番好きです。貰ってくれたフォロワーは是非注目してみてください。

・MANKAI STAGE『A3!』Film Collection 2021 in Tachikawa(8回)

 立川よく行ったよ本当に……キャストたちのおもしろ裏話大好きだからめちゃ楽しんでましたが……特に好きだった話は「公演後ホテル前で大はしゃぎしてたろちを転ばせたのにオタクに遭遇した瞬間格好つけるけんたさん」「遅刻してきたいながきさんの言い訳に巻き込まれるたろち」など。あと紙飛行機やってる夏組はみんなきゃわ。

 

7月

・リーディングライブ『OTOGI狂詩曲 RE:Read』(1回)

 松戸は遠いて!!!!!!!!!!!!! でも木村さんの役も芝居も最高で許してしまった。オタクはちょろい。リーライって結構ハマる話とそうじゃないのが私の中ではっきり分かれるんだけど、これは好きな話だからまた見れて嬉しかったな。

・Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin東京2021(2回)

 品川、ありがて~!!!!! 前日の松戸との差よ。てかキラビ10周年でガハハ言うた。怖い話。でもこれはいつも思いますけど、ずっと好きで楽しいって気持ちにさせてもらい続けているの、めちゃくちゃ貴重でありがたいですね。ラジオはこれからものんびり続いてほしいです。

・ACTORS☆LEAGUE 2021(1回)

 オタクは自分が出る運動会は好きじゃないけど推しが出る運動会は好きなんですよ。いや主語デカ。私はワカハイの推し、おらんのですけど、やきうが好きなのと、自軍のドームで嬉しかったので、行きました! 思ったより全然しっかりやきうしててめちゃくちゃ楽しかった。またやってほしいな~。

・ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KAWAII Evolution~(7回)

 知らぬ間にチケ難大人気舞台になってしまっていて驚いた(T_T)無事に観劇出来てよかったです。サンリオ男子のことが大好きなので、思うところもあったりもしたんですけど……でもやっぱ優しくて暖かくてキラキラしてて幸せだな~って思える大切な現場です。また雨ヶ谷昴くんにも会いたいな。

 

8月

・舞台『東京リベンジャーズ』(1回)

 またまた青年館。流行に疎いので2ミリくらいしか知らずに行ったんですが楽しかったです! でもめちゃくちゃケンカするから、仲良くしてよ;;;;って思いました。本末転倒なのよ。来年の続編も行きたいです。ヒロイン、かわいすぎ。

・『小野・下野のどこでもクエスト』スペシャルイベント(2回)

 本当に面白すぎて超笑った。しものさんがスーパーリベロなおかげでおのさんが好き勝手やってて楽しそうで良かった、しものさんは、本当におつかれさまです。こんな時代だから難しいだろうけど、また二人でロケ行ってほしいな~

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SPRING 2021~(2回)

 優しい春が、大好きだ♫まきちやんの真澄としての最後の「愛してる」って言葉にすべて集約されていたなって思います。いつだって先陣を切る春組は本当に大変だと思うけれど、それを全然感じさせないで、春の陽気のように朗らかに笑って歩いてくがとても魅力的で、大好き!ACT2も楽しみです!

・アニメ『ULTRAMAN』シーズン2キックオフイベント(1回)

 あの……諸事情(オブラート3億枚)でメインキャストの一人が降板してしまい六傑が集結出来なかったんですが……汗汗 そんななかでもイベント開催してもらえてよかったし、純粋にアニメとしても好きな作品なのでキャストたちが楽しそうで本当によかったです……本当に……

 

9月

・舞台『Paradox Live on stage』(1回)

 増やしたかったのに売り止めしちゃって、楽天電子チケットが難儀で譲渡もなく増やせなかった舞台(T_T)脚本はちょっと大丈夫かなってなったけどそれを補って余りあるほどのキャスト達のパフォーマンスが素晴らしかった♫続編匂わせ、信じてますよ! あと秋組のオタクは絶対あかんやつらが好きなので、見て~~!!!!

・新・オフィス遊佐浩二 大報告会2021(1回)

 珍しくイベ被りでもないのに昼夜公演あるイベントの夜しか行かなかったんですが(私にも他の予定があることがある)(それはそう)小野さんビジュめちゃ良だったから昼も行きたかったな……ヤス見て元気になった。平成のオタクなので。

・カナタpresentsトライアングル~秘密~(4回)

 小野さんのカナタ、新作久々だったけど、他の出演者がDABAのメンバーなのもあって、すごく息の合ったというか、信頼し合った掛け合いだなって素人目にも分かって超楽しかったし、毎回すがぬまさんに泣かされてしまった(T_T)本当に行けてよかったし、改めて小野さんの朗読が大好きになった!

・劇団クロジ『白い雪と赤い華』(1回)

 木村さんとスぺゼロという組み合わせにトラウマがあるのですが、無事に克服出来てよかったです♫日替わりゲストとは思えないほどの出番で(笑)木村さんのお芝居を浴びることが出来て幸せだった~東様はスーパー情けないきゃわメンやろがい

 

10月

・ぱよぱよ公開録音(1回)

 50%収容だからコーレスしていいよって言われたけどもう大声が出せない身体になっちまってた……大騒ぎオタクさんだったのに……あの~~ゼノグラシアの話し始めたとき暦確認したもんね。今は令和です。

・プレミア音楽朗読劇『VOICARIONⅧ女王がいた客室』(2回)

 シアタークリエに立つ、小野さんを、見たかったんですよ、ずっと、1年8か月。2020年2月末、秋単を最優先に通いながらも、この現場には行くって取ったチケットが、紙切れになった瞬間から。だからようやく、幕が下りたなって思った。みんなの夢が少しずつ叶うお話に、私の夢も叶えて貰っちゃったな。感無量でした。

・リーディングライブ『ハコクの剣』(4回)

 ツイッターで色々言ったので今更書くこと特にないんですが(…)10周年の演目として2021年にやるべきものだったのかは未だに謎です。ただ舞台上にTrignalがそろう姿を見れたのはよかったし、木村さんとえぐちくんのお芝居のやりとりは全公演サイコーでした。

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SUMMER 2021~(6回)

 トルライサマー! トゥエンティワーン! 夏組って……夏組ってサイコー!!! いつだって全速力で全力でまばゆい季節を駆け抜けていく、その底知れないパワーが、何度でも最高潮に連れて行ってくれるから、夏組のことが大好き! ちなみに打ち上げ花火の芝居する日替わり大好きだった

 

11月

・ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~(1回)

 私はラストシーンのせいで「こういうことが伝えたいんだろうな~」って思ってたの全部ひっくり返されてめちゃくちゃ動揺したんですけど、この話ってどういう評価になってるんですかね? 最後のシーンすごく皮肉だなって思うんですけど……まあ通ってないから分からないのかな……松井江くんのおもろソロ曲があってよかったです。

・リアルタイム謎解きゲームショウ『Voice Mystery』(2回)

 あ~~~こういうの、こういうのだよ声優オタクがコロナ禍前までゆるゆる楽しんでたのは……って懐古してた。会場が山の上すぎて泣いた。タクシー使わなかったの褒めてほしい。グルチャ使うのおもろかったな~会場変えてまたやってほし!

・A3! THIRD BLOOMING FESTIVAL(1回)

 エースリー原作イベントはブルカニしか行ったことなかったからがっつりキャストのトークで楽しかった~! あとさ、両国だったから、ちょっと泣きそうになった(情緒おしまいオタクさん)会場周辺にいたエースリーのオタクたちも元気があって、楽しそうで大変よかった。ブルライ行きたいです(T_T)

・RICE on STAGE『ラブ米』~Rice will come~(5回)

 2021年こんなはずじゃなかった大賞受賞おめでとうございます! アフト回1枚しかチケット持ってなかったんですけどものすごい速さで増やしたし、その日以降マジでCブロしか座ってないし、瞬間最大風速5万kmって感じの勢いでぶっ飛ばされてウケた。割とスケ埋まってる期間で逆によかったまである、暇だったら無限に増やしてそうだったので……さて私は果たして新年までにしめ縄を完成させることが出来るでしょーか!

 

12月

・朗読劇『アルセーヌ・ルパン”813”』(4回)

 パンフのビジュが良すぎて数年ぶりにスマホの背景画像を変えました。笑。千秋楽のハプニングこそ多かったけれど、ストーリーも、木村さんの役どころも、もちろんお芝居も、全部がめっちゃ楽しかった。草月の椅子とは仲良くなれなかったけど……最後の木村さん演じるルブランの一言に詰まったやさしさが大好きだった♫

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~AUTUMN 2021~(7回)

 「かっこいい秋組」を見たいオタクと、「かっこいい秋組」を見せたい制作陣とキャストたち、というのが見事にハマったような感覚があって、全公演本当に怖いくらい幸せな日々でした。不器用だし素直じゃないし、傷を隠すことばかり上手な人たちだけど、なんか、ここまで来られたらもう大丈夫だろうなっていうくらい、ちゃんと”チーム”だったし、”仲間”だったよね。オタクとも拳をあわせて進んでいこうな👊

・舞台『あいつが上手で下手が僕で』(1回)

 秋トルと被りまくってさすがに行けん~て泣いてたけど秋トルが国フォだったおかげで休みを取らずに済み、こっちで早退を取ってなんとか東京楽に滑り込めました。贔屓目なしにアマゲンめっちゃおもろかった。うめつさん、愉快。アマゲンのDVD欲しいもんな。

藤田玲のカモマイ ムチャぶりすごろくイベント(3回)

 放送前の番組のイベントがTDC3回まわしも正気?だし1部が11時開演なのも正気?って思ったけどなんかちょー楽しくて涙出るほど笑ったし、秋組のカワイイエピソード山ほど聞けて、来てよかった~!になった☺放送もうすぐだ~楽しみです!

・音楽朗読劇READING HIGH「シェーヴルノート」(4回)

 最後の最後までこんな幸せにしてもらえるから、現場厨やめらんないよ~~小野さんのジルドレが最高だったのは言うまでもないよね!? ”嘘に命乗せなきゃ、嘘は噓のまま”という台詞が、芝居と重なるということ。小野さんのその言葉が制作陣含む色んな人の心に刺さったのは、小野さんがずっと真摯にお芝居に向き合ってきたことの象徴のようで、なんとも尊くて贅沢な瞬間でした。大好きで、幸せです♫



 

 というわけで年間105現場でした~!!!

 まとめてみるとさ、どう考えても12月がおかしいよね!?笑 12月だけで19現場だったそうです。バカスケジュール。しかしながら来年も早くもバカスケジュール期間の予感があり、どうしようもないな……と思っています。どうしようもないんですよ、現場があれば、行くので……。

 来年といえば、小野さんのオタクになって15年らしくて。つまり現場厨15年。老害もいいところですよ本当に。慎ましやかにいたいですね。ここまでくるとどう考えてもオタクをやめられないだろうな~って感じで、ウケるんですけど、まぁ別にやめたいわけじゃないし、楽しいからいいよねえ。

 

 そんなわけで駆け抜けた2021年でした~! 『大好きって、楽しい!』という初心を忘れずに2022年もゆるくたのしくのびのびとオタクして遊ぼうと思いま~す!