持ちつ、持たれつ。

声豚・現場厨・懐古のクソ三拍子

ファンレターにまつわるあれそれ

意図せずバズった(と言っていいのか)前回記事から早3か月です。

元々ブログはツイッターだと言葉が足りないことをまとめるために始めたのですが

まぁ私はブログでも言葉が足りないことが分かりました。猛省。

 

そして読者登録なんかもね、ありがとうございます。

はてなに不慣れなのでよく分かってないんですけどフォロワーみたいな

そんな感じで捉えていいんですかね??

大して面白いことは書けませんが生暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

今後はゆっくりリハビリも兼ねて書いていければと思いますいえーい

 

cz57.hatenablog.com

plus14.hateblo.jp

 

今回はオタクの手紙事情について~。

 

 

 

声優オタクの皆さん、最近プレボに手紙増えた気しませんか?

 

いやまぁ多分気のせいです。

気のせいじゃないなら普通にファンの母数が増えたからですね。

 

 

 

かくいう私もそれはもう追っかけを始めた当初から手紙書いてきました。

ハンズへ行ってはレターセットを買い、

ロフトへ行ってはレターセットを買い、

おしゃれ文具屋へ行ってはレターセットを買い、

夢の国へ行ってはレターセットを買ってきました。

 

 

もうね、『レターセット業界を支えているのはオタク』説、ぜひ検証してほしい。

 

 

たまに100均でめちゃくちゃ可愛いレターセットを見つけると数分悩む。

好きな人への手紙だよ・・?100円でいいのかな・・・?って思いつつも

いやでも可愛いのが正義だよねって思って買う。言わなきゃバレないからね。

量より質ならぬ、紙より内容。

 

 

でもでもこれだけファンレター書いてても、

他の人が何書いてるのかって全然知らない!知りたい!

ってことで上記エントリをはじめ色んな方のを読ませて頂きました。

十人十色って感じで超面白いのでお勧めです。

 

 

人に名前を聞くなら自分から名乗れ、

人にファンレターの書き方を聞くなら自分から晒せ、

ということで以下私の場合です~~

ぶっちゃけこれだけ前振り書いておきながらあれなんですが、

すごい適当に書いてるのが浮き彫りになってしまっただけな気がしますね!

 

 

 

①宛名

大体『フルネーム+様』です。

レターセットがゆる~い柄のときは名前ひらがなで書きます。

名前の周りは気分でシール貼ったりイラスト書いたりすることもなくはない。

 

 

②書き出し

『○○(手紙を出す公演名)ご出演おめでとうございます』が多いかな・・・?

いや分かる 言いたいことは分かる 私も思ってる フラスタの木札かよ

 

 

③内容

作品イベントなら作品やキャラの感想を書くことが多いです。

本人名義のイベントの場合、直近で印象に残った作品・キャラのことか、

直近のイベントの感想とかを書いてますね~あとラジオで言ってたこととか。

本当に当たり障りなく書いてるけど、気を付けてるのは、

ただ『良かったです』『楽しかったです』の羅列にならないように、

褒め言葉の語彙を増やすように頑張ってます。

 

 

④締め

今日のイベント楽しみにしてます~とか、

ライブだったらケガなく千秋楽を迎えられますように~とか、

次は○○のイベントに行きます~とか、割とその時々ですね!今気づいた!

あとは気候があれやそれやだから健康にお気をつけて、みたいな。

これは多分みんな書いてると思いますね。オタクの願いis推しの無病息災

 

 

⑤手紙を出す頻度

この間のツアーでは全会場で出しました。が、決めてるわけではありません。

伝えたいことがうまくアウトプットできそうだなと思ったとき、

そして前日に余裕があるとき(笑)なのでめちゃくちゃ不定期です。

手紙書くのは好きなので、現場2回以上連続で出さないことはほぼないですね。

相手が読んでるかどうかは関係ねえ、書きたいから書く、それだけだよ!!!

 

 

⑥手紙の量

便箋2枚まで。 どーーーーしてものときだけ3枚。

これは割と厳密に決めてるんですけど、特に理由があったわけではないかと…。

短すぎず長すぎず言いたいことを言える長さです。たぶん。

 

 

⑦手紙の種類

さっき言っちゃったけど、そのあたりに売ってるレターセットです。

ついつい可愛いより面白いを選んでしまう性なので、

このあいだまで忍者の絵柄のやつ使ってた。推しとの関連性はゼロです。

担当カラーとかもあんまり意識しない。

今はスパイダーマンが罫線の便箋を使ってます。クスッと出来るのが好き。

もちろんスパイダーマンと自担に関連性はない。面白けりゃいいんだよ!

 

 

⑧書く時間

前日の夜とか、ぼっちのときは当日現場入る前の喫茶店とかで書くので

集中してれば30分くらいで書きます。筆が乗ると字が乱れるのつらくない?

下書きして書くって人が大多数だということは最近知った。何それ教えといて!

 

 

さて、ここまで読んでくれた方へ1つライフハックを紹介しますね。

 

1.便箋にフリクションで下書き

2.上から普通のボールペンで清書

3.ドライヤーをあてる

 

フリクションは摩擦熱でインクを消すので、ドライヤーの熱でも消えるんですよ~!

あなたの推しが手紙を冷蔵保存しない限り大丈夫!

履歴書とかにも応用できるので、いまだに『履歴書は手書きのみ』みたいな

現代に逆らいまくる企業どもに腹を立ててる就活生の皆様にもマジでお勧めです。

 

 

⑨こだわり

こだわりってほどでもないですが、以前共演者の方が夜公演のMCで

「昼公演終わってから、今日頂いたお手紙を少し読んだりして~」と言ってて、

昼夜の間に読める時間あるんだ!と知ってからは、封筒の糊付けをやめました。

しばらくはシールで止めたりしてたんですが、いかんせん弱すぎるのが気になって。

最近はマステ一択ですね。キャライメージのマステ選んだりするとたのしいよ!

バッと開けてバッと読んでもらうためにもね。推しの手を煩わせてはならぬ。

 

 

 

以上です~~~言葉は足りないくせに話がなげえんじゃ~~~~

 

 

前にね、手紙をプレボに入れたとき、その日の連番相手に、

「手紙なんて出しても向こうは読まないよ~w」って言われたことがあったのね。

いやもうほんとお前シュレディンガーの猫に引っかかれろ~~~って感じです。

(※シュレディンガーの猫は元々は「蓋を開けてみなけりゃ分からない」という意味ではないのですが)

 

いやでも蓋を開けてみるまでは分からないでしょ、

プレボに入った私の手紙は、推しが「読んでねえよそんなもん」って言うまでは

読んでる可能性と読んでない可能性は50:50ですから。

そして推しは(というか人気商売の芸能人大体みんな)そんなこと言わないからね。

 

とはいえやはり自己満足な側面が強いかなあ、私は。

上記の通り、感じたことをアウトプットするのが好きなので、

まあ読んでくれてたら嬉しいな、くらいの気持ちです。

 

 

 

さいごに!

推しにいっぱい手紙書いてきた私含むオタクのみんなへ!!

 

万一カノバレとか既婚バレとか、そういう関連で推しが炎上したら

カラオケで一緒に中島みゆきさんの『化粧』を歌おうな!!!!

約束だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.kasi-time.com