持ちつ、持たれつ。

声豚・現場厨・懐古のクソ三拍子

推しのツアーが埋まらない話

 

※4/24追記:ひとりのオタクの個人的な愚痴がここまで多くの方の目に触れるとは思わず、ご不快な思いをした方もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ございません。この記事は狭い狭い界隈での話であり、またその中のただ1人の感情でしかないことをご留意頂けますと幸いです。

 

 

先日たまたま見かけたブログを読んで、ちょうどタイムリーに感じることがあったので長々と記事を書こうと思う。

 

これ、現場に行くタイプのおたくはまず読んでほしい。

 

clarice20.hatenablog.com

 

さて。

 

先週末から推しのツアーが始まりました。

KiramuneってレーベルのTrignalっていうんですけど。

Trignalについてはこの辺見てってください。

kiramune.jp

 

今回のツアーは全国5か所・7公演。

大阪2公演・札幌・福岡・名古屋・幕張2公演。

全部2,000人以上のキャパでライブやるんだわ。

ツアーの日程はこちら。暇だったら見て。

kiramune.jp

 

いやこれは札幌チケット捌けないわ。

 

Trignalのツイッターとか、あともはや大阪公演で

あれだけダイレクトに「チケット捌けてないから来て!」って言うの、

Kiramuneに所属してる他のメンバーでは、ないとは言わないけどあんま聞かない。

(※4/23追記:自分が直接聞いたのが推し以外1〜2人だったのでこの書き方をしましたが、実際は他にも何人かいるらしく、私の無知で大変失礼致しました。)

札幌、2,300くらい入るホールなんだけど、二階席は使われない説があるよ。

 

もちろんTrignalには推せる理由も魅力も本当にたくさんあってさ、

集客力もすごくあるグループだと思うよ。

ていうか集客力で言えば今の男性声優アーティストとしては

割とトップクラスだと思ってるよ。本当に素敵な推しだよ。

事実、札幌以外のチケットは完売してるし。

 

じゃぁなんで札幌のチケットが余ってるかって理由が

先程引用したブログにそのまま書いてあったんですよ。

 

そもそも物理的に来れない理由があるのでは…(場所や公演期間や開演時間が悪いとかそういうの)

いち観客の目線 - かのコレ

 

それ~~~~~~~~~~~~~~~~(大の字)

 

冷静に考えておかしいんだよ札幌公演。

まず1DAYしかやらないのに日曜日なの。

まぁそれだけなら3歩譲れば許せるじゃん(ちょろおた)

でも日曜日なのに開演18時なの。北海道だよ?

ついでに言うと新千歳空港から1時間くらいかかる会場。

前回ツアーと同じくらいの公演時間なら2時間半だよ??

20時半にライブが終わって、どんなに急いでも新千歳空港つくの21時半だよね。

 

はいここで新千歳空港の飛行機時刻表ドン

 

www.new-chitose-airport.jp

 

見てこれ!確実に間に合うの羽田行きの22:20発23:55着だけ!!

23:55に羽田着いても京急もモノレールも動いてねーんだわ!

なーにが羽田へビュン!じゃ ビュンした結果羽田で身動きとれねえわ

 

(※4/23追記:夜間バスとか手段は他にもありますが、飛行機は遅延が多く、そこからあとがない定刻発車のものに乗り継ぐ予定を組むリスクを考えると私は避けたいです)

 

くそみたいな八つ当たりをしてしまったけど、本当に絶望的だからね。

多分だけど私、全会場へのアクセスしやすさ選手権が開催されたら、

割とトップを争えるくらいの立地に住んでると思うのね。両親マジ感謝。

それでも羽田からどうしようもなくなるって相当やぞ…

せめてあと1~2時間開演が早ければ…って思ったおたくいっぱいいるだろうな…。

そしたらきっとチケットもうちょっと捌けたと思うよ……。

(※4/24追記:もちろん主催・運営・出演者・会場側にも都合があることは承知のうえです。)

 

福岡は19時開演だけど、土曜日だから10歩譲って許した(ちょろおた)

ていうか多分福岡の方は捌けた。

ずっと「札幌と福岡はチケット余ってるから来て!」って言ってて

福岡の方が売れた。つまりそういうことだよ。

日曜・月曜休む北海道より、

土曜・日曜休む福岡の方が、そりゃいいよなぁ。

 

精神的な意味合いで来て欲しいっていうのももちろんあるだろうけど、

興行としてやっている以上利益は出さないといけないじゃん、運営は。

チケットを売る努力って、こういうところからじゃないのかな~~~

 

チケット捌けなくても、グッズいっぱい売れればいいのかな?

今回もトレーディング商品あるしね。売れるよね。

でも缶バッジ10個売るより、チケット1枚でも多く売った方がよくない?

業界的にはそんなことないのかな?その辺はよく分かんない。

 

月曜休み取れば?って思う??ていうか元々そういうつもりなのかな?

あのね、私みたいな現場厨も、平日はただの社会人なんだわ。

月曜から金曜は会社でお仕事なんだわ。残業もするわ。

そうやって稼いで、大好きな現場に行ってんだよ。

締日の関係でどうしても休めない・同僚と休み申請日が被った・

そもそもツアーで有給取る予定が他にもあるから取りかねる……

ていうかおたくって基本普段は真面目な人多い気がするし、

そんな手あたり次第に有給なんて基本取りたくないよな…

取らなくて済むなら取らないし、翌日休めないから行かない、ってなるわ…。 

公演の日は休みなのに行かないって、だいぶ精神に良くなくない??

 

ていうか運営は「みんな土日休みだよね~!?」って思ったから

全部の公演を土日に行ってるんだよね??

平日休みの人より土日休みの人の方が多いと思ったから、

その方が沢山の人が来られると思ったから、土日にやるんだよね??

土日休みの人の月曜がどうなるかわかるか?仕事だよ

簡単に休みを取らせようとすな 月末やぞ

 

民衆は、基本的にお金を出したくないし、時間を割いてまで行きたくないんですよ。

いち観客の目線 - かのコレ

 先のブログにもあったけど、本当にこれだと思うよ。

それでも私は好きだから、時間とお金作ってなんとか参加してるだけで。

最近運営に下に見られてる気がするって気持ち悪さが解けた気がします。

来てくれて当たり前~って思った?

 運営のその「当たり前」は、私みたいな末端社会人の、

血と汗と涙のにじむ、とまでは言わなくとも、

日々をまっとうな社会人として何とか生きていこうとする、

そんな努力の上で成り立っているの、もう少~~~~し配慮してほしいな…

 

 

 

私がこれだけ長々と愚痴を書いているのは全て、

出演者に「チケット捌けてないから来て」って言わせた運営憎さ故です。

幕が開くまで本当にお客さん来てるのかなって不安を抱えている出演者に、

「チケット捌けてない」事実をつきつけたことが本当につらい。

出演者にそんなこと言わせないでほしい。私の大切な推しやぞ(モンペ)

 

Trignalが地方じゃ集客できないって思われたらどうしよう。*1

次のツアーで公演数減ったらどうしよう。

そんなことばっかり考えてしまうんだけど、私の体ひとつしかないから、

席これ以上埋めることが出来ないんだ。ごめんなさい。

 

せめて北海道公演が、楽しい思い出になりますように。

私も終演後の空港ダッシュ頑張ります。

 

あとまぁ念のため誤解のないように書いておくけど、どんな事情があっても

「チケット捌けてないから来て!」って出演者のツイートに

「行けませんが頑張ってください!念飛ばします!」とかリプする人は

いつか北の大地でお前を海鮮丼にしてやるから覚えておけよ。

念じゃ席は埋まらないんだよ!!!

 

私が言いたいのは、「運営ちゃんもう少しおたくのこと考えて」ってことだけで

どんな理由であれ「行けないことを声高に出演者本人に伝えることを良しとする」ことでは決してない。

 

 

 

あとこれを読んでくれた札幌付近在住の男性声優好きな方へ。

いるのかな。いたらもう運命だから。運命なら仕方ないな。

 

当日券出ます。

4/22㈰、ニトリ文化ホールに遊びに来ませんか。

 

なんてね。

 

 

※4/23追記:自分の個人的な愚痴が思いのほか広がってしまい、改めて何点か追記させて頂きました。誤解等招いていましたら大変申し訳ございません。

*1:前回ツアーで北九州が捌けなかったのは普通に集客が出来なかっただけだと思うから仕方ないけど、今回は客側の問題だけじゃないと思ってるから書いてるよ